お付き合いしている人がいると、「恋人とずっと一緒にいたい」って思いませんか。
一人暮らし同士の2人なら、同棲すると住居費がかなり節約できます。
2人でお金を貯めて旅行資金にしたり、外食したり、いつかの結婚資金に貯めるもよし。
そんなラブラブの2人におすすめの間取りをご紹介します。
カップルにおすすめの間取り 人気の1LDK
リビングが広く、解放感のある間取りの1LDK。
普段2人が過ごすスペースを広く取れるので、いつも一緒にいたいというラブラブカップルには特におすすめです。
寝室も1つですから、2人でゆっくりと過ごすことができます。
一方で、何をするにも一緒ということで、ケンカが増えてしまうかも。
ケンカした際も、ずっと顔を合わせなきゃいけない気まずさもあるかもしれません。
双方の部屋によく出入りしていたなど、生活リズム・部屋の使い方・休日の過ごし方など、互いの暮らし方をある程度把握しているカップルにおすすめです。
カップルにおすすめの間取り 2DKは1LDKと同程度の広さでお得?
寝室が2部屋ある一方で、ダイニングキッチンが付く2DKは、互いのプライベートも大事にしたいというカップルにおすすめです。
家で仕事をしたり、一人の時間がほしいなど、「自分の部屋」を持つことで一人暮らしの生活空間を残しつつも、ダイニングキッチンでは2人で家事を行うことができます。
特に、相手が寝ている時に帰宅するなど、生活リズムが異なるカップルの寝室が一つだと、起こしてしまわないかと心配になりますよね。
双方の部屋があることで、シフト制や深夜残業のある職種の方にもおすすめの間取りです。
そしてケンカしても、落ち着くまで自分のスペースを確保できるのもメリットですよ。
また、同程度の広さとはいえ、新築は1LDKの間取りのほうが高い傾向にあります。
部屋が2つだから賃貸が高い!というわけではないので、部屋探しのときには是非候補にいれてみてください。
ただ、間取りを選んでいてプライベート空間を大事にしすぎて、同棲する意味がなくなってしまう、というのも本末転倒ですよね。
カップルでの賃貸探しで間取り以外に注意すべき点
間取りを見ていても、寝室の部屋数や広さに目が行きがちな、カップルでの部屋探し。
でも、注意すべき点はそれだけではありません。
バストイレ別、そして脱衣所の有無は必ず確認しましょう。
バストイレが同じだと、相手がお風呂に入っているときにトイレって入りにくいですよね。
またバストイレ別でも、お風呂場に脱衣所がなく廊下やダイニングなどに直結している場合もあります。
よほど双方の気心が知れている関係ならまだしも、お風呂後に体を拭いたり、着替えたりするスペースがあるかないかというのは、普段の暮らしやすさに直結します。
気を付けてみてくださいね。
まとめ
新婚家庭が選択肢にあげる2LDK・3DKより、一回り狭い1LDK・2DKを選択する人が多いという同棲カップル。
ラブラブだから一緒にいたいという気持ちと、さらに互いの生活スタイルや価値観・暮らし方も見えてくる同棲生活。
ぜひ、素敵な賃貸物件をチョイスしてくださいね。
三鷹・吉祥寺でカップルにおすすめの間取りの賃貸物件を探すなら、ミタカホームズまでぜひご相談ください。